【第60話】自ら交際終了を告げる勇気を持つ

まず「自己肯定感」とは、実用日本語表現辞典には次のようにあります。

自分のあり方を積極的に評価できる感情、自らの価値や存在意義を肯定できる感情などを意味する語。 自己否定の感情と対をなす感情。

客観的にみて、お互いの関係が悪状況(連絡しても返信がない・なかなか会えない・何度会っても心の距離を感じる等)にも関わらず、自ら交際終了にすることなく、お相手から断られるまで辛抱される方をみかけます。

結果的にお相手から交際終了の申し出があることで「自分は結婚に向いていないかもしれない。」と卑下し、活動が停滞することにつながることが多いのです。

お互いに疎遠な関係になりつつある中、自ら交際終了にしないのは、お相手を傷つけないための思いやりや優しさではなく、自らの自尊心を傷つける自虐行為になります。また、この癖が習慣化されることにより、大切な婚期が遅れてしまいかねません。

そのためには毅然とした判断基準を明確にする必要があり、例えば「連絡をして1週間返信がない」「次のデートを誘ったものの1ヶ月以内に会えない」場合で、具体的な理由がなければ、自ら交際終了をされて良いと私は考えます。

必要以上の交際の「キープ」は、お互いの婚期を逃すことになりますので、あまり将来が見えないと判断したお相手との交際は1日でも早く見切りをつけましょう。常にお相手から交際終了の申し出を待つのは、自己肯定感が下がり、悪循環になる可能性が高いのです。