【第22話】あらゆるスピード感の相性

「この前お見合いをした男性との帰り、一緒に駅まで歩いて向かったのですが、歩くのが速すぎてついていけませんでした。振り返りもしないし…。お茶をしている時は良い人だと思ったのですが…。」

今回の場合は、もしかしたら男性が女性に対してご縁がないと思ったのかもしれませんが、度々、女性から同様のご相談をいただくことがあります。

私も思いあたることが度々あり、例えば、写真撮影の同行で男性と駅で待ち合わせをして一緒にスタジオに向かう際、私でもついていけないくらいの猛スピードで歩かれる男性がいます。

気づいたら男性にお伝えするようにしているのですが、「女性との心理的距離をなかなか縮められない」と嘆く男性の特徴の1つとして、お相手に合わせる気持ちが欠けていることも見受けられます。まずは歩くスピードをお相手に合わせてみる。意識してみないとなかなか直せない、大切なことのように思います。