お江戸ル 堀口茉純さんの講演会への参加

お江戸ルの堀口茉純さんと。明治大学の先輩でもあります。

今日は私が役員をつとめる日本橋の早朝勉強会「日本橋文化交流会」で、私の大学先輩であり、江戸時代に詳しいアイドルとしてメディアに多数出演されている、”お江戸ル”こと堀口茉純さんの講演会に参加させていただきました。

2回目の依頼となるのですが、いつも快くお引き受けいただき感謝しております。いつもメールのやり取りが丁寧で心配りが粋な堀口さんにメールマナーを学ばせていただいています。誰からも愛される理由がよく分かります。

今回は、私の仕事にも関連する内容として「江戸時代の恋愛」についてのお話を伺いました。徳川家の恋愛・夫婦関係のことや、江戸時代のお見合いについてなど、とても参考になりました。

特に、江戸時代のお見合いは、仲人がお互いの両家の家柄をみてお引き合わせをしていたようなのですが、引き合わせ方法は基本的にお茶屋。時間を決めて男性がお茶屋の外で待ち、目の前を女性が偶然を装いつつ通りかかり、お互いに顔をみて、結婚相手として有りか無しか判断するというもの。お互いに”見合う”ことで判断するというところから、”お見合い”という名前の由来になったようです。

現在のお見合いはインターネットが普及したことでシステマチックになりつつありますが、ネットを利用せずに、昔ながらのお見合いを好んで依頼されることもあります。仲人として、システムに囚われすぎることなく、しっかりと良縁を結んでいきたいと改めて思いました。