ドタキャンの作法で人柄を知る

今日は残念なことに仕事の打ち合わせで、待ち合わせ時間の10分前にドタキャンをされてしまいました。

色々とご事情があると思いますが、大人の作法として、電話でお詫びをするのがマナーだと思うのですが、マナーの価値観は人それぞれなので仕方ありません。

再調整に関する連絡も特にないので、これもご縁がなかったということで諦めることにしました。

今回の出来事を通じて、もし私自身がドタキャンしなくてはいけない事情ができた場合、どういう作法が望ましいのか3つのことを思い浮かべてみました。

① すぐに電話をして、深くお詫びをすること。
② お相手の都合に合わせるので、再調整をさせていただきたいと依頼をすること。
③ 次にお会いした際の食事代は私が負担すること。(食事でない場合は、必ず手土産を持参すること。)

これも何かの気づきのタイミングだと思い、間違っても自分は同じことを人にしないことを誓うのでした。