成婚OG会を開催しました

本日の午前中、最近ご成婚された女性(櫻井さん・37歳)をゲストに招いてOG会を開催しました。最近ご入会いただいた3名にご参加いただき、ざっくばらんに座談会。想定以上に話題が膨らみ、2時間くらい経っていました。

事前にいただいた質問集は下記の通りです。
主に「お見合い」と「交際中」に関する話題で盛り上がりました。


【お見合い】
・お見合い申し込みの基準、選定ポイント
・会話を盛り上げるコツや何か意識していたこと
・お見合い後、交際を希望した男性と希望しなかった男性にはどのような違いがあるか

【交際中】
・デートの頻度について
・交際中、深く話しておくと良いこと
・行って良かったデートスポット
・平行交際で気をつけていたこと
・デートの提案はどのようにされていたか
・落ち込んだり悩んだりした時はどのようにモチベーションを保っていたのか
・仮交際から真剣交際への移行する流れ
・どのくらいの時期から、結婚に関する具体的なお話をされるようになったか
(特に、子供を希望されるかどうかの確認)


ゲストの櫻井さん(仮名・37歳)は、成婚退会されるまでの8ヶ月でお見合い17名、交際9名、真剣交際2名の末のご成婚と、短期間で豊富な活動経験をお持ちで、お見合いや交際中の秘訣は私もとても参考になりました。

「お見合いは1時間前に到着」
「お見合い後、駅まで男性を見送る」
「ファーストコールの電話に出られなかった場合、自分から●●時にかけ直しますと、ショートメールを送る」
「ファーストコールの電話は30分以上話す」
「交際中のデート代は半分出すと最初に公言する」

など、活動中に心がけていたことを赤裸々にお伝えいただきました。
とても参考なるお話ばかりでしたし、横のつながりをもつことで「モチベーション維持にすごく良いと思いました。」と感想をいただけたので、これからも定期的に開催していきたいと思います。

できれば毎月と言いたいところですが、まずは隔月開催を目標に定期開催していく予定です。なので、次回は7月に開催できたらと思っています。たまには夜にお酒を交えてのOG会も楽しいかもしれませんね。真剣に結婚を考える女性のコミュニティ形成のお役に立てたら嬉しいです。本日ご参加いただいた3名のみなさま、ぜひ良い案があれば教えてくださいね。また次回、進捗状況のシェア会をしましょう。櫻井さん、本日はご協力いただきありがとうございました。

結婚相談所ブライダルパートナーズ
代表:中島 賢太郎