浅草ビューホテルでのお見合い同席

昨夜は、私が担当させていただいている44歳の男性と37歳の女性のお見合いの同席の為、浅草ビューホテル28階にあるラウンジ「アイスハウス」に伺いました。

浅草ビューホテルには校友会の総会やお見合いパーティーの開催等で頻繁に行っているものの、28階には初めてお伺いしました。スカイツリーや浅草寺が一望できる夜景は男性の私でも魅了されました。

今回、お手本のようなお見合いに同席をさせていただき、とても印象深い経験をさせていただきました。

  • 待ち合わせ時間の15分前にお二人とも到着。
  • お互いにプロフィールを熟読し、あらかじめ質問内容を5つ以上考えている。
  • お互いに質問をし合い、「仕事」「休日の過ごし方」「生まれ故郷」「好きな音楽(女性がミスチルの大ファン)」など、時おり笑いも出ながら会話が広がっていく。

結果的に90分程のお見合いが、あっという間に終わり、お見合い中にご縁があった場合の約束(男性が登山が趣味で、女性も以前から登山に挑戦してみたいと思っており、一緒に富士山に登りたい。)もされ、とても和やかなお見合いでした。

お二人に共通しているのは、私を上手に活用していること。お見合い中、私も会話に交わらせていただけたので、私としても話題の振りがやりやすかったです。意外と、緊張のせいか自分の会話だけに集中して周りがみえなくなる人がこれまで多かったのですが、結果的に途中で会話に詰まり、沈黙状態が気まずい雰囲気になります。

また、普段の面談等では私と対等な感じで会話をしているのにも関わらず、お見合いの同席時に女性の前で急に私に対して横柄な態度をされる男性がいるのですが、結果的にイメージはマイナスになるので注意が必要です(笑)

昨日、お見合いの同席をさせていただいたお二人は見事に交際成立。しかも、とても良い関係で交際が成立したように思います。ぜひ、クリスマスに向けて関係が深まることを応援しています。