• 電話番号・営業時間

    050-3735-2525

    営業時間 10:00〜20:00 定休日 火曜日

  • お問い合わせはこちら

  • 入会相談

相談所日記 Blog

近所にあるクリーニング店のおじいさん

相談所日記

私は必ずY シャツをクリーニングに出しているのですが、自宅近所に2つのクリーニング屋があります。1つは大手のクリーニング店のため低価格なので、いつもお客でいっぱいです。おそらく薄利多売。

もう1つは、街のクリーニング店でおそらく70歳ちかくのおじいさんが経営され、いつも店頭で受付をしています。クリーニングへのこだわりを感じるお店です。

長らく大手でお願いをしていたのですが、接客態度が非常に大柄なので、もう依頼するのをやめようと思い、少し値段は高くなるけどおじいさんのお店に依頼をすることにしました。ワイシャツで言うと、大手は1枚150円ですが、おじいさんのお店は220円です。

大手は現金のみですが、おじいさんのお店は何故かスイカとクレジットカードにも対応しているという超顧客目線のシステムを導入しているので、小銭を持つのが嫌いな私としてはありがたいです。

これからおじいさんのお店でずっと依頼をしようと思った出来事があるのですが、なんとそのおじいさんは一度来たお客の顔と名前を覚えているのです。初めて依頼をして、引き取りにいった際、「あぁ、中島さん、ワイシャツ仕上がっていますよ。」と、自然な感じで伝えられ、心をわしづかみにされました(笑)

名前を顔を覚えるというのは、非常にシンプルだと思いますが、お会いする人数が増えれば増えるほど、なかなか覚えるのが大変です。最近の私はあまり意識していませんでした。クリーニング店のように「大手 vs 個人」の差は、私の仕事でも置き換えることができると思います。仕事観について深く気付かされた出来事でした。

中島 賢太郎

執筆者:中島 賢太郎

2010年に創業。東京都中央区日本橋(人形町)にある、結婚相談所ブライダルパートナーズ代表。千葉県茂原市生まれ、東京都台東区在住。明治大学 情報コミュニケーション学部卒。学生時代から社会人の縁結びを始める。25歳の時に結婚相談所を開業。ほぼ独学で実績を積み、担当する会員の6割以上を成婚に導く。自身が体系化したサポートの仕組みと実際にご成婚された方々からの相談内容や活動データをもとに次のご成婚に向けて尽力をする。2017年から地域密着型(日本橋・神田・浅草エリア中心)の婚活支援に意識を向け、神田明神の協力を得て開催をする「明神良縁会」や台東区内の警察署との共同開催による「東京都警察良縁会」などを主催。