• お問い合わせ

  • 入会相談

相談所日記 Blog

成婚退会のその先へ(第1回 八海山美食交流会 開催報告)

相談所日記

一昨日の8月3日(土)に築地にある株式会社八海山の東京営業所にて「成婚退会された元会員様」と「活動中の会員様」を対象にしたグルメイベントを開催させていただきました。

八海山ほぼ全種類のお酒飲み放題&八海山の社員様による「日本酒入門講座」や「塩麹料理のデモ料理教室」に加えて、成婚退会をされたご夫婦への「新婚さんインタビュー(こちらは会の途中で思い浮かび、急に依頼をしてしまってすみません)」など内容盛りだくさん。

イベント開催の目的は3つあり、1つ目は「成婚退会された方が気軽に参加していただける場をつくること」、2つ目は「実際に成婚退会された方と活動中の会員様の交流の場をつくること」、3つ目は「幸せな結婚生活の原点は、(私が思うに)食卓を囲んだコミュニケーションであることを伝える場をつくること」です。

第1回目なので、どの程度の反響があるのか分からなかったのですが、スタッフも含めて20名近くのイベントになりました。色々と改善点もありますが、みなさんからお礼の連絡をいただけて嬉しかったです。特に、ご夫婦で参加してくださった方が3組(全員、私が女性を担当し、男性は他社で活動されている方)もお越しいただけたことに感激しました。

最初のご挨拶でみなさんにお伝えしましたが、結婚相談所の活動で目指すのは「成婚することではなく、結婚を通じて、人生を幸せにすること。」そのための1つの手段として、結婚相談所のサービスがあると私は考えています。なので、実際に相談所を通じて出会い、今回のようなイベントにご夫婦で参加していただける方が3組もいたことで、活動中の方々から「成婚に至るまでの体験談が聞けて、とても励みになりました。」と感想をいただけて、イベントを開催して本当に良かったと思いました。また、ご夫婦で参加された方からも喜んでいただけたようで光栄です。

さらに言えば、成婚退会された方の大半が、順風満帆に活動がうまくいった訳ではなく、相応の努力をされた上で今があるということを知っていただく良い機会にもなったと思います。参加されたご主人の中で「1年くらい活動して、もう休会しようと思っていた時の最後のお見合い相手が妻でした。」というコメントをしていただいた方がいて、とても感慨深いものがありました。

今回のような、「成婚退会された元会員様」と「活動中の会員様」を対象にした集団型の交流会は今後も半年に1回くらい開催したいと思っているので、また次回の開催を今から楽しみにしています。ブライダルパートナーズでは、こうしたイベントもあるので、ぜひ多くの会員様にご参加いただき活動の参考にしていただけたら嬉しいです。

会の最後に千葉と記念写真
八海山のレシピ開発をされているプロによる美味しい料理の数々

執筆者:中島 賢太郎

【2019年上半期 IBJ優秀加盟結婚相談所認定】東京都中央区日本橋(人形町)にある、結婚相談所ブライダルパートナーズ代表。千葉県茂原市生まれ、東京都台東区在住。明治大学情報コミュニケーション学部卒。学生時代から社会人の縁結びを始め、2010年4月にブライダルパートナーズを設立。ほぼ独学で実績を積み、2018年は入会から1年以内の成婚率80%以上達成。自身が体系化したサポートの仕組みと実際にご成婚された方々からの相談内容や活動データをもとに次のご成婚に向けて尽力する。2017年から地域密着型の婚活支援に意識を向け、江戸総鎮守・神田明神公認の縁結び会「明神良縁会」や台東区内の警察署との共同開催による「警察良縁会」などを主催。