夢中になれる趣味があることに感謝

「NTC SPORTKART SERIES 2014」GT-1クラス シリーズチャンピオン獲得の瞬間。(新東京サーキット)

チームメイトの岩村裕介さんと。

「AUTO SPORTS CUP 2014」茂原大会 GT-1Eクラス 優勝。

モータースポーツを趣味としていた父の影響で14歳の時から競技用のカートを趣味としているのですが、結婚してからはレースの第一線からは遠ざかっていました。

そもそも10代の頃にレーサーを夢みてレース活動に励んでいたのですが、才能と資金力の都合から断念。社会人になってからまたレースがしたいと思うようになり、5年前にレッドブル主催の全国大会「レッドブルカートファイト」の関東大会で約150名の参加者の中で5位になり、全国大会に出場をしたことがきっかけで、レース活動を再開することにしました。

私が参戦するのは3〜4名でチームを組んで4時間の長丁場で周回数を競う耐久レース。チーム全員の技術やセッティングの方向性、なにより結束力がないと勝つことが難しい奥が深いレースです。

2013年にチーム「中島塾」を結成。選りすぐりのメンバーを揃えてレースに参戦した結果、スポーツカートの耐久レースの中でも全国屈指の新東京サーキットで初年ランキング2位、翌年の2014年はシリーズチャンピオンを獲得することができました。

ちょうど結婚をしてまもない頃でしたので、まずは仕事を軌道にのせてからレースを再開しようと思い、チームを解散して活動を中止。気づけば3年もレースに参戦しない状況が続きました。

妻の理解を得て、仕事の支障がない程度にレースを再開する為、元チームメイトであり、全日本カート選手権でも優勝経験のある岩村さんと合流をして、またチームを組みたいと依頼。快く引き受けていただき、これからまたレースに参戦していくことになりました。

夢中になれる趣味があること、同じ目標を共有する趣味の仲間がいることに感謝をして、プライベートも充実して過ごせていけたらと思っています。