目標達成は、かけ算ではなく、たし算で

昨夜は中小機構が運営するTIPSで、JR中央線・乗降客数最下位の西国分寺駅で、全国1位(2013年、食べログカフェ部門)のカフェ「クルミドコーヒー」のオーナーである影山知明をゲストに招いたワークショップに参加させていただきました。平日の夜にも関わらず、50名近く参加されていて驚きました。

私はまだクルミドコーヒーに行ったことがないのですが、影山さんの想いに感銘を受け、仕事の在り方やスタッフへの対応に考えさせられました。1日経って特に心に残っている2つのメッセージをブログでご紹介させていただきます。

① 仕事を人につけるのではなく、人に仕事をつける。

もしスタッフが辞めたとしても、3日後には平然と回る組織ではなく、辞めたら確実に困り果てるくらいに、その人だからこそ任せたいと思える仕事を依頼する。そこにやりがいや責任感が生まれ、質の高いサービスが生み出される。

② 目標達成は、かけ算ではなく、たし算で。

たとえば、1万人のファンがいるお店をつくるとしたら、かけ算で考えるのではなく、1+1+1+1+1+1+1+1+1+1+1+1+1…の連続で考える。1人1人のお客様、スタッフを心から大切にすることで結果的に目標に近づいていく。近道を探すのではなく、地道にコツコツとしたことが重要。

 

影山知明…クルミドコーヒー・胡桃堂喫茶店オーナー

1973年西国分寺生まれ。東京大学法学部卒業後、マッキンゼー&カンパニーを経て、ベンチャーキャピタルの創業に参画。その後、株式会社フェスティナレンテとして独立。2008年、西国分寺の生家の地に多世代型シェアハウスのマージュ西国分寺を建設、その1階に「クルミドコーヒー」をオープンさせた。同店は、2013年に「食べログ」(カフェ部門)で全国1位となる。2017年3月、国分寺に「胡桃堂喫茶店」を新たにオープン。2017年7月からは学びの場「胡桃塾(ことうじゅく)」を開催。ミュージックセキュリティーズ株式会社取締役等も務める。著書に『ゆっくり、いそげ』(大和書房)がある。
http://kurumed.jp/

 

ブライダルパートナーズは今後、地域に根ざした結婚相談所を目指して、主に台東区(浅草)・千代田区(神田&秋葉原)・中央区(日本橋)近隣での企業や行政との関わりが増えてきていますが、近道を探すのではなく、地道に人間関係を構築し、1つ1つの企画をしっかりと実現し、1組でも多くのご成婚に向けて活動していきたいと改めて思う、昨日の夜でした。